当院について病棟紹介

施設案内

  • 1病棟40床(2階)急性期病棟
  • 2病棟56床(中央棟:2階)認知症病棟
  • 3病棟59床(中央棟:3階)認知症病棟
  • 5病棟60床(北病棟:1階)慢性期病棟
  • 6病棟60床(北病棟:2階)亜急性期病棟

共用設備
談話室・図書室・公衆電話・理髪室・洗濯機・乾燥室・冷蔵庫など

病院中央棟
1病棟外観
1病棟病室(ストレスケア)
2病棟
5病棟
5病棟談話室
6病棟
6病棟食堂
外来売店

セクション紹介

1病棟(精神療養病棟Ⅰ)40床 急性期病棟

急性期で精神的にケアの必要な患者様を対象とした病棟です。ストレスケアユニット(全6床)は一般病棟と仕切られ、室内にはテレビ、トイレ、シャワー等を完備し、個々のプライバシーを保てる個室で構成され、落ち着いた環境で心の健康を取り戻して頂きます。

他に一般個室(トイレ付)が14床、4床室が5部屋あり全部で40床となっています。

また、退院や社会復帰に向けて毎週多職種でカンファレンスを行ない、各職種が連携、情報を共有し、チームで患者様の早期退院、地域へ移行できるよう支援致します。

新人看護師から精神科経験の長い看護師まで、個性豊かなスタッフがより良い看護ができるよう日々自己研鑽し、患者様の些細なご要望にもお応え致します。

2病棟(精神療養病棟Ⅰ)56床 認知症病棟

療養を要する患者様で主に認知症の方のケアを個々の症状に合わせて対応している病棟です。

日中は、作業療法士が機能訓練をしています。入院の方の退院促進に向けて社会資源やサービスを他部門と協力し、ご家族の方が安心して退院を考えることが出来るように援助しています。

患者様が穏やかに安心して入院生活が送れるような環境づくりを目指し、患者様のその人らしさを大切にして関わり、看護致します。

3病棟(精神療養病棟Ⅰ)59床 認知症病棟

2病棟同様に認知症の患者様の入院治療を主に行っている病棟です。

新潟市の認知症疾患医療センターの指定を受けていますので、他病院からの紹介による患者様の受け入れ、治療を行っております。

日々進展する認知症医療に対し、新潟県で最高の認知症ケア病棟を目指して、柔軟かつ的確にケアできるようにスタッフ一同日々業務に取り組んでいます。

5病棟(精神療養病棟Ⅰ)60床 慢性期病棟

慢性期や回復期の方が主に入院されている病棟です。

医師を中心に他職種と連携して自立した生活が送れるように支援しています。また、様々な社会資源やサービスを活用した退院支援を行っています。

スタッフ一同、患者様、ご家族様の視点に立った看護を心掛けています。

6病棟(精神療養病棟Ⅰ)60床 亜急性期病棟

急性期から症状が回復した方や症状が安定して退院先や社会復帰への課題がある方、回復に長期間の治療・療養が必要な方が入院されている病棟です。

患者様一人ひとりの意思、個性を尊重した看護を心掛け、症状の安定と院内外で落ち着いて生活を送るための援助を行っています。社会復帰に向けて地域社会生活に早期に順応できることを意識して支援を行い、退院につなげられるように他職種と連携しながら取り組んでいます。