サービスのご案内

イベント・行事

常盤園の方針

常盤園では家庭的雰囲気を大切にしており、園内でのレクリエーションや地域の方々による慰問などで交流を図り、社会性の維持回復に努めています。

年間のイベント・行事のご紹介 ※内容等に変更の場合があります

1月 もちつき大会

毎年新年恒例のもちつき大会で、たのしんでいただいております。

2月 節分豆まき

鬼に扮した職員に向かって、一生懸命に豆をぶつけておられます。

3月 ひな祭り

カラオケをしたりして、皆さんでたのしみます。

4月 お花見

桜の季節は、花見に出かけます。近郊の公園までドライブを実施して季節を感じていただいております。

5月 運動会

併設の白根緑ケ丘病院と合同で行われる運動会に参加して、汗を流します。
怪我などされないように、細心の注意を払っております。雨の時には、屋内で実施します。

6月 凧合戦観覧

近くの中之口川で行われる南区の伝統行事“白根大凧合戦”を、安全な場所でご覧いただいております。初夏の風物詩に、みなさん満足げでした。

7月 七夕祭り

みなさんで、七夕飾りを作ります。出来上がった七夕飾りは、ホールや玄関脇に飾ります。

8月 神楽舞慰問

旧味方村の神社の伝統ある神楽舞の踊り手の皆さんが例年慰問に来られます。
みなさん、興味深そうにご覧になっておられます。

9月 敬老会

みなさんお待ちかねの敬老会です。
お菓子を食べたり、職員の出し物にみなさん大喜びです。

10月 保育園児の慰問

一年を通し、保育園や小学校のみなさんが慰問に来られ、歌や遊戯・ダンスを披露してくださいます。

11月 寿司バイキング

年間を通し、不定期に“寿司バイキング”“そば打ち実演”などが行われ、みなさん楽しんでおられます。

12月 クリスマス祭

職員の趣向をこらした出し物を見たり、ケーキを食べたりして楽しい時間を過ごします。